CONTENTS MENU ご挨拶 取扱い業務 事務所案内 弁護士費用 弁護士紹介
ご相談窓口

ご相談はこちらから気軽にお問い合せ下さい。

ご相談はこちら
ホーム プライバシーポリシー リクルート サイトマップ

ご挨拶

司法試験の合格者数も大幅に増員され、今後、特に大都市圏では、弁護士の数が格段に増え、弁護士へのアクセスも改善されるでしょう。しかしだからと言って、国民全員にいつでも相談できる弁護士が存在するという事態にはなりません。

弁護士に相談したいと思われる方は、まず各都道府県の「弁護士会」にお電話される方法がよいでしょう。 各弁護士会では、法律相談会を定期的に開催したり、また弁護士を紹介するなどしています。(例えば、東京弁護士会の場合はこちらにアクセス)

もっとも、その際に相談する弁護士の「質」を、各弁護士会が保障しているという訳ではありませんから、結局、弁護士の「当たりはずれ」はあります。

この点、たとえば身近なお医者さんの場合は、それなりに世間で「評判」が立ちますから、事前にそのお医者さんのウデの見当はつくものですが、弁護士の場合は、仕事柄、(テレビでよく見る弁護士は別として)評判を見聞きすることは少ないでしょう(同業者もお互いに批判はしない)。
だからこそ、はじめに相談した弁護士の意見を信じ込むことは、ある意味、危険でもありますから、お医者さんの場合と同様、いやそれ以上に「セカンドオピニオン」をとることが重要となります。

なお当事務所でも、法律相談(有料)を行っています。お電話又はメールでご予約ください。

中間純一法律事務所
辯護士 中間純一